こもっとちばは千葉県最⼤の引きこもり支援ポータルサイトです。あなたの今を変える!引きこもっているあなたへ!それに関わるあなたへ!行くべき窓口を一緒に探します!

  • ホーム
  • コラム
  • 夢ってやつの考え方は人それぞれ。叶える人と叶えられない人の明らかな違い。
コラム 夢ってやつの考え方は人それぞれ。叶える人と叶えられない人の明らかな違い。

2024.09.16

不登校引きこもり生活困窮者

夢ってやつの考え方は人それぞれ。叶える人と叶えられない人の明らかな違い。

あなたにこもっと!

こもっと編集長の山田です。

夢って凄いよね・・・。

ドリームハラスメントなんて言葉もここ最近になって言われてますが
そんなもんは芸能の世界で僕の年代なんかでは
当たり前のようにぶちかまされてましたし、

半分以上、自己責任としか言いようがない気がしなくもない・・・。

例えば、ダイエット頑張るぞっ!って口にした事によって、
周りから「あれ?ダイエットは?」とか「そんな食べて大丈夫なの?」と
注意を受ける事も、本人が苦だと感じてしまえば
ハラスメントになりかねない。

じゃあ、ダイエット頑張るなんて言わなきゃいいのに・・・

イコール、

夢を語らない方が良いぐらいの話になる。

画像


僕が昔お世話になっていた芸能関係の事務所の社長。

「あなたは才能がある!あなたの事を〇〇のスカウトが目を付けてる!」

そんな風に言いながら、多くのタレントの卵を抱えていた。
あそこから第一線に行った人は未だに見ない。

無論、あの頃、僕のように
社長に直接、抗議したり、疑問を投げたりする人はひとりもいなかった。

みんな夢を見て、お金を払い続け、オーディションを受け続け、
合格した先でノルマをこなし、ひたすらやはりお金を払い続けていた。

全ては夢の為だったろう・・・。

僕が芸能の仕事を全て辞めるべく、
俳優事務所の社長にお話を持っていった際は
わかりやすいぐらいハッキリと
「戻ってきたいって思っても戻って来れないわよ!」
なんて言われたっけかなぁ・・・。

全ては夢の為だった・・・。

画像
社員、仲間達の夢を叶える場。まもなく完成します!

僕個人の夢は実際、今、全て叶ってる。

後は、僕個人から広がって誰かの夢が叶っていく事の
力になる事がただただ僕の夢の中。

正に夢中でそう生きてる感覚がある。

夢見てるから、努力が出来るし、希望を持って日々を生きるんだろう。
夢なんて小さなものだって良いし、大義名分も無くていい。
僕の夢は実際【家族】【仲間】【絆】【笑顔】というキーワードに
繋がる全てであり・・・

それ以外のものってのは大したものに感じられなくもなってる節もある。

迷ってるうちってのは、疑いの中で、それでも信じようとしたり、
情報を集めすぎて混乱したりしながら、フラフラするんだ。

そこに付け込む【定めし者】が現れるんだよね。

こっちに行けばこうなれるよ。的な人達ね。

僕は9割詐欺師だと思ってる。

障がい福祉にもそういう人達がいっぱいいる事に驚愕さえしている。

デビューしたいんでしょ?じゃあ、これ頑張りなよ。はい!お金。

っていうのと、

仕事したいんでしょ?じゃあ、これ頑張りなよ。はい!利用登録!

って一緒なんだよね。僕の感覚だと・・・。

画像
近々オープン予定の新規事業のお店☆町中の注目を浴びてましたw

夢ってのは本当に持つべきか持たぬべきかわからないようなものだ。

でもさ・・・

あなたを向上させるものであるのは間違いない。

あなたの可能性を広げ、ご縁を広げ、
日々を彩るものであるのは間違いない。

そうでないなら、そんな夢は捨てた方がいい。

楽しくない夢は夢じゃない。

他者に利用される材料にされるだけだ。

叶える人は夢中になってそれに生き、他者に利用の隙を見せない。

叶えない人は苦悩、苦心と共に進み、他者の救いの言葉に右往左往する。

つまり騙されやすいし、実際、騙されたとしても抜け出せない。
抜け出したら、しばらく夢を持つ事が出来なくもなる。

僕は夢中になって生きる人間が沢山増えて欲しいと思ってる。

それでしかない。夢中になって生きる事が一生続けられる・・・
そんなサポートがしたいだけなんだ。

様々な事業者、窓口とあなたが適切に出逢えますように

こもっと!頑張らせていただきます。