こもっとちばは千葉県最⼤の引きこもり支援ポータルサイトです。あなたの今を変える!引きこもっているあなたへ!それに関わるあなたへ!行くべき窓口を一緒に探します!

コラム あなたは引きこもり?そうではない?

2021.10.01

引きこもり

あなたは引きこもり?そうではない?

あなたにこもっと!

こもっと編集長の山田です。

ここでは非常に定義しづらい「引きこもり」という問題に関して
皆様にわかりやすく捉えていただけるよう
様々なお話をしていきたいと思ってます。

コラム、初回である今回はズバリ!

引きこもり

というものについて書いてみたいと思います。

あなたはご自身の事(ご自身のご家族の事)を引きこもりだと思いますか?

いやいや、外にも出るし、買い物ぐらいだったら出来るし、
家族とだったら外出もするよ。

だから・・・

引きこもりじゃない!

そう思ってませんか???

実は、上記の言葉を話しているあなたは・・・

外に出ていても引きこもりなんです。

国は、

学校や仕事などの社会参加をせず、家の中から出ない人。

また

出たとしても買い物や趣味に特化し、
特定の動きのみを行い続けている人。

その状態が・・・

6カ月以上継続されてしまっている人。

の事を引きこもりとしています。

つまり外に出て、食事の為のお買い物をしている状態。
家族と共にだったら外出できるというような状態。

それも

引きこもり

に含まれるって事です。

日本で100万人以上と言われる引きこもり。
高齢者の閉じこもりも合わせるとその倍以上になると言われてます。

様々な事業者や相談窓口とあなたが適切に出逢えるよう、
こもっと!頑張らせていただきます。