こもっとちばは千葉県最⼤の引きこもり支援ポータルサイトです。あなたの今を変える!引きこもっているあなたへ!それに関わるあなたへ!行くべき窓口を一緒に探します!

コラム やらかした!!それを全然OKにする思考のお話!

2023.09.15

精神疾患

やらかした!!それを全然OKにする思考のお話!

あなたにこもっと!

こもっと編集長の山田です。

1時間40分の寝坊・・・。

これが今朝の僕。

思わず・・・

「うわっ!最悪・・・。」

二度、三度口走ってからすぐに修正。

何故なら、口走ったのがたった三度でも
僕自身のメンタルが下がり、その後の行動を示唆する思考が
全く出来なくなっていくのを感じたからです。

あぶねぇあぶねぇ・・・

「昨日講演会もあったし、色々あったからなぁ・・・寝たかったんだな。」

そう呟きながら、いつものモーニングルーティンへ。

やるべきと定めている事から、出来る事だけをピックアップし
冷静にあくまでもパニくらず行う事が大切です。

淡々と行っている間も思考は・・・

「疲れが取れたし、良かった良かった!」

とか、

「この時間ならあれをカットすれば取り戻せる!」

とか、

「そもそも5時起きでスケジュール作ってたから、
  全然、保育園や仕事に支障はないんだよな。良かった良かった!」

なんて考えながらメンタルを沈ませないようにする。
(失った時間の事、出来なくなった事を考えないようにする。)

やらかした!!!やべぇぇぇぇぇえ!!!!

って時ほど、僕がしたプロセスはとても大事になります。

勿論、

全然OK!にするのは
不慮の事が起こってしまった今日だけの
限定措置であって、明日からは
またキッチリ自分の設定したものに則って行動するんですけどね。

取り返せないものをウダウダ考えてても仕方ないって事です。

さあ!今日も良い日にしましょう!!

様々な事業者、窓口とあなたが適切に出逢えますように

こもっと!頑張らせていただきます。