こもっとちばは千葉県最⼤の引きこもり支援ポータルサイトです。あなたの今を変える!引きこもっているあなたへ!それに関わるあなたへ!行くべき窓口を一緒に探します!

  • ホーム
  • コラム
  • 不登校だからって後々、引きこもりになる訳じゃない!
コラム 不登校だからって後々、引きこもりになる訳じゃない!

2022.04.14

不登校

不登校だからって後々、引きこもりになる訳じゃない!

あなたにこもっと!

こもっと編集長の山田です。

不登校のお子様をお持ちの親御さんのご相談を受ける事も
新年度であるこの時期は増えてまいります。

ご自身のお子様が学校に行きたがらない。

って事で不安になるのも当然のお話です。

寄り添わせていただきながら、
様々なお話をさせていただくのですが、

全ての親御さんに共通しているのは・・・

周りと違う状態になっていくご自身のお子様の
将来を案じての不安を持っているって事なんですよね。

このまま、引きこもりになってしまうのではないか?

そんな風にお考えのあなたへ今日はこんな事実をお伝えします。

不登校から後々、引きこもりになる割合は

内閣府の調査によると・・・

2割以下

と言う事実があります。

つまり大切になるのは・・・
今、これからの働きかけ!って事になります。

不登校は今の状況を表す言葉でしかありません。

それが必ずしも悪い未来に結び付くってわけじゃないんですよね。

様々な事業者や相談窓口とあなたが適切に出逢えるよう、
こもっと!頑張らせていただきます。